11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
改正介護保険制度について
 
<< アンテナは高く,腰は低く‥ | main | 改正介護保険制度について >>
メイコのいきいきモーニング」(TBSラジオ)より

「新年度を前に〜改正介護保険制度について〜」
2000年にスタートした介護保険制度が5年を経て改正される。新年度にスタートする介護保険制度の改正ポイントや狙いについて、制度に詳しい大阪市立大学大学院白澤政和教授に2週に亘って伺います。一回目の今週は、軽度の要介護者に対する予防重視型システムを中心に聞く。(出演:中村メイコ、神津カンナ)


あと一週間で制度が変わります.年度末,通常業務に加え,家族向けの説明会や書類のこと,手続きのことなど,どこも現場はかなり大変だと思います.
制度の詳細もギリギリまで国から情報がおりてこなくて,駆け込み状態.スタッフ向けの説明も聞いたりしてますが,まだまだ理解は十分とは言えず.2,3日前に都から電話帳より分厚い資料を送ってきたけど今送られてもなあ〜と思います(>_<)

そんなこともあって,おさらいのつもりでメモ.何分半分寝てる頭で布団の中で書いたので,字は滅茶苦茶だし,読めない..内容で抜けてる部分はご容赦ください.また,間違っているところは指摘していただけるとありがたいです.(文字にするとちょっとヘンなとこも大体はそのまま載せてます.後は私の下手な補足w)

○介護予防を重視したシステムへ

・利用者数の増加に伴って財源が伸びている(圧迫されている?).今後,団塊の世代が高齢期に入ってきても,制度が存続できるように改正を行った

・介護予防によって,(介護保険制度を使う)予備軍が,自立をして(介護保険を?)使わないで済むように.また,軽度の人は悪化をしないように

・(いつの時点か聞き逃しましたが)認定を受けた人のうち,軽度者(要支援の人?)が約半数を占め,ここが急激に伸びている.軽い人は抑え,重い人は厚くする

・制度を利用することで残存能力を減らした人もいる.身体を動かして,できることは自分でやる

つづく
 
auther:newdraumr, メモ, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 









 
 
Trackback URL
 
トラックバック
,
 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.