11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
改正介護保険制度について
 
<< 改正介護保険制度について | main | 介護予防指導士 >>
三度,「メイコのいきいきモーニング」(TBSラジオ)より

○「地域支援事業」の創設

・要支援や要介護に認定されない人,ちょっと身体が弱ってきている人等が対象
 (「特定高齢者」という名称だったか?)

・ハイリスク高齢者(→介護保険を使う予備軍)が,できるだけ保険を使わないようにいろいろしていく

・保健師がその人に合ったケアプランを作る.例えば,転倒予防教室など

・市町村の事業


以上です.実際文字にしてみて,誤解を招きそうな部分もあると思いながらも,大体はメモからそのまま起こしています.

メイコさん曰く,何もしなければ衰える,無理をせず楽しく身体の機能を維持できること.→それについては,“心身ともに”,と補足したいと思います.

この番組はWAM NET(ワムネット)を運営している福祉医療機構の提供ですが,財源のことなど,随分はっきり言うな〜という印象を持ちました.来週も同じテーマで地域包括支援センターのこと等を放送するそうです.起きてたら聞こう(^^;

昨晩は,同じくTBSラジオで,「みんないきいき 宮崎美子の介護保険」という番組をやっていたようです.ゲストの大沢逸美さんは最近この雑誌に載っていました.

メイコさん,何回かお休みで,調子が悪いのかと思っていましたが,お仕事だったようです.ハルカは最近全然追えてないのですがどうなったんだろ?終わっちゃった?

今回の改定については,都の広報(3月)に図入りでまとめてありましたので,そちらも参照されるとよいと思います(郵便局にも置いてありました).ネットだとコレかな?
 
auther:newdraumr, メモ, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 









 
 
Trackback URL
 
トラックバック
,
 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.