05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
ピック病の記事(朝日新聞)
 
<< 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」 | main | 快歩主義のポスター発見 >>
若年認知症「ピック病」で万引き 厚労省が調査
2007年02月26日06時05分

 「ピック病」と呼ばれる認知症になった公務員らが、症状の一つである万引きをして社会的地位を失うケースが相次いでいる。脳の前頭葉の萎縮(いしゅく)で感情の抑制を失って事件を起こしてしまうためで、犯行時の記憶がないのが特徴だ。しかし、正確に病気を診断できる医療機関は少なく、厚生労働省の若年認知症の研究班も、初めてピック病の実態調査に乗り出した。専門医は「まじめに仕事をしていた働き盛りの人が万引きをして『なぜ』ということがあれば、ぜひ専門の医療機関を受診してほしい」と話している。

 脳の前頭葉と側頭葉の血流低下と萎縮で起きる認知症は「前頭側頭型」といわれ、うち8割が「ピック病」とされる。

 アルツハイマー病のような記憶障害が、初期はあまりみられないものの、時に、周囲の状況を気遣わない行動や万引きが症状として出る人もいる。ただ、本人は善悪の判断がつかず、厚労省の若年認知症の研究班メンバーの宮永和夫・群馬県こころの健康センター所長によると、欧米でも万引きなどの軽犯罪がピック病の症状の一つとして報告されているという。

 宮永医師が診断したケースでは、万引きの疑いで逮捕され、懲戒免職となった神奈川県茅ケ崎市の元文化推進課長、中村成信さん(57)がいる。

 中村さんは、昨年2月、自宅近くのスーパーマーケットでチョコレートとカップめんなど計7点(計3300円相当)を盗んだとして逮捕された。しかし、釈放後、話のつじつまが合わないなど家族が「おかしい」と気づき、大学病院を受診。「認知症の疑い」の診断が出た。このため、4月末、市の公平委員会に処分取り消しを求める不服申し立てをした。

 昨年末には、別の病院で脳の血流検査を受け、前頭葉と両側の側頭葉に明らかな血流低下がみられたため、「ピック病」の可能性が高いとされた。前頭葉の機能を調べる心理検査の結果なども合わせ、宮永医師がピック病の「軽度と中等度の間」で、発症は「04年1月以前と考えられる」と診断した。

 このほかに、会計事務所に勤める東京都内の50歳代の男性も、近所の文具店でボールペンや消しゴムなどを万引きする症状が出た。ひと月もしないうちに、同じものを盗んだ。しかし、本人に盗んだ意識はなく、外出時に家族が付き添ってトラブルを防いでいる。

 また、奈良県内の50歳代の放射線技師の男性は「仕事が難しい」と勤務先の病院を休職した。散歩帰りに近所の家の畑から、野菜を毎日のように持ち帰るようになり、苦情が来た。入院先でピック病と分かり、職場を辞めている。

 宮永医師は「万引き後に、ピック病と診断される人は少なくない」と指摘。「病気が原因でやった行為なのに、社会的な名誉を失い、その後の人生が大きく変わってしまうのは非常に残念だ」と話している。

 〈若年認知症〉 若年期(18〜39歳)と初老期(40〜64歳)に発症した認知症の総称で、アルツハイマー型のほか、脳血管性、前頭側頭型などがある。「ピック病」は、1898年、精神医学者アーノルド・ピックが初めて症例を報告したことから名づけられた。ただ、画像診断技術の向上などで、正しく診断できるようになってきたのはこの10年。うつ病や統合失調症と誤診されているケースも多い。

 若年認知症の患者数の調査は、旧厚生省の研究班が96年に推計した2万5千〜3万7千人があるだけで、現在、ピック病を含め、10年ぶりの実態調査が進められている。

朝,コンビニに入ったら,「中高年 ピック病で万引き」という一面の見出しが目に飛び込んできました.最近,名前を聞くことが増えてきたピック病.患者さんが実名を出しているのは,後で引用している記事にも家族の声として出てきますが,「家族だけでは支えられない。周囲の理解が必要だ」という思いと,「私のような人が出ないように認知症への理解が広まってほしい」とあるように,他の今現在苦しんでいる人の支えになるように,また誰にでも起こりうるものだから,という思いがあったからなのかなと感じました.デイサービスにも週一回通っているそうです.

以下,その関連記事です.
【社会面】2007年02月26日(月曜日)付
そんな記憶ないのに 「ピック病」発症 市元課長・中村さん
 茅ケ崎にゆかりが深いサザンオールスターズにちなんで海水浴場を「サザンビーチちがさき」と名づけるのに一役買うなど、神奈川県茅ケ崎市の文化推進課長だった中村成信さん(57)はアイデアマンでもあった。しかし、万引きで懲戒免職に。「まじめ一筋で40年近く勤めたのに、なぜ……」。家族はいぶかった。診察した医師が出した病名は、若年認知症の一つである「ピック病」だった。(大貫聡子、寺崎省子)

    □    ■

  事件のあった昨年2月11日は土曜日だった。休日で、車で役所に出かけた。リビングにいた妻(51)に「行ってくるよ」と声をかけ外出した。が、その日、中村さんは帰らなかった。スーパーマーケットで、カップめんとチョコレートを盗んだとして逮捕され、茅ケ崎署に勾留(こうりゅう)されていたからだ。

 連絡はなく、携帯も職場もつながらない。「事故に遭ったのか」。妻は眠れぬまま、夜が明けた。翌日、捜索願を出そうと、娘と訪れた同署で事件を知った。

 月曜日、保釈された中村さんは「冤罪だよ」と話した。なのに、笑って「みんなやさしくて、ゆっくり寝られた」と言い、心配していた家族を驚かせた。

 スーパーでは、通報で駆けつけた警察官に「盗んでない」と否認し続けた。一度、トイレットペーパーを購入した後、戻ってカップめんなどを店外に持ち出していた。レシートはなく、「再び店内に戻って別の商品を盗むやり方は、よくある手口で悪質だ」と警察官も店側も思った。

 だが、本人は盗んだことを覚えていない。家族が「どうして」と尋ねても話がかみ合わない。それに、警察で過ごした夜を「ゆっくり寝られた」。妻らは不審に思い、市内の心療内科のクリニックを受診した。医師は、中村さんの日常生活の言動から、認知症を疑った。

 大学病院で心理検査を受け、「認知症の疑い」と言われた。コンピューター断層撮影(CT)と磁気共鳴断層撮影(MRI)で、脳の前頭葉と両側の側頭葉に萎縮(いしゅく)傾向が見つかった。

    □    ■

  振り返ると、事件の約2年前、文化推進課長になったころから、家族に思い当たるふしがあった。まだあるのにトイレットペーパーや歯磨き粉を次々買ってきた。似たような黒い靴、同じ柄や色のネクタイが家にあふれた。家族は「ストレス解消なのかもしれないから、そっとしておこう」と考えていた。

 事件の16日後、懲戒免職になった。微罪で、代金も支払われているため、不起訴処分(起訴猶予)になったが、妻も勤め先に居づらくなり仕事を辞めた。

 病気と分かり、処分取り消しを求めて、公平委員会に不服申し立てをした。大学病院の主治医は、市に出した意見書で「事件の2年前から徐々に進行し、万引きも本人の正常な判断ではなく、前頭側頭型認知症の初期の状態によって引き起こされたと考えられる」としている。

 一方、市側は中村さんの元同僚に聞き取り調査し、「仕事ぶりに不自然な点はなかった」と結論づけ、「処分は適正に行われた」としている。

 昨春、妻は、近所の人に夫の病気を打ち明けた。引っ越しも考えたが、「家族だけでは支えられない。周囲の理解が必要だ」と思った。今、近所の人は気軽に声をかけてくれ、「本当に支えられている」という。

 中村さんは投薬治療を受けながら、昨秋から週に1回、デイサービスに通っている。毎日1人で散歩に出、パソコンでメールや日記を書く。地域の友人とソフトボールを楽しむこともある。「できなくなったことを数えるより、まだできることを見つけて頑張りたい」

 自宅玄関に一枚の写真がある。サザンの桑田佳祐さんと、笑顔で肩を組む中村さんが写る。00年夏、茅ケ崎でのコンサートを控え、所属事務所を訪れた時に撮った。

 中村さんは「病気が万引きをさせたといっても許されるわけではない」。ただ、懸命に働いてきた仕事を懲戒免職という形で終えたくない。収入は途絶え、退職金も出なかった。「私のような人が出ないように認知症への理解が広まってほしい」と願っている。
 
auther:newdraumr, ニュースから, comments(6), trackbacks(1), - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
こんばんは。
ピック病のニュースのことでリンクさせて頂きました。
最近学習療法のことも書いたし。
気が合いますね。
前頭葉、大事にしなくちゃ・・・。
JUNKO, 2007/03/02 1:00 AM
JUNKOさん,コメント,そしてリンクありがとうございました.ビックリしました(^^;

学習療法のエントリで書いた

> 巡回先のブログ

の中にはJUNKOさんのところも入っています(^^;
newdraumr, 2007/03/04 4:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/10/02 5:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/01/10 1:04 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/05/05 5:49 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/08/26 7:30 PM









 
 
Trackback URL
 
トラックバック
エンジニアブーツは世の中たくさんありますが、探すにしても迷いますよね。そこでブーツの選び方や通販ショップの情報などエンジニアブーツについての情報を集めています。
エンジニア ブーツ館, 2007/02/26 11:26 PM
 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.